TEL.099-267-1455

鹿児島生協病院NEWS

11月25日(月)より入院患者様への面会制限を開始します

面会制限

2019.11.25


消費税率引き上げに伴う対応について

平素より、当院の医療活動およびその他取り組みにご支援・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
消費税率引き上げに伴い、医療費やその他保険適用外のものについて下記のとおりとなります。
ご理解・ご了承の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2019(令和元)年10月から医療費が変わります

平素より、当院の医療活動およびその他取り組みにご支援・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
消費税率引き上げに伴い、医療費やその他保険適用外のものについて下記のとおりとなります。
ご理解・ご了承の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2019(令和元)年10月から医療費が変わります

 今回の消費税率の引き上げに伴い、一部の診療報酬が改定されます。

・ 医療(社会保険診療)は非課税とされていますが、医療機関等が社会保険診療を行うための医薬品や
  設備などの仕入れに掛かる消費税は、厚生労働省が定める診療報酬や薬価等に反映されています。
・ 2019(令和元)年10月1日から消費税が10%に引き上げられることに伴い、初診料、再診料など
一部の診療報酬が引き上げられ、医療機関の窓口でお支払いいただく料金も変わります。

※詳しくは厚生労働省ホームページ(http://www.mhlw.go.jp)をご覧ください。

保険適用外の自費負担分や診断書等文書料金の消費税率適用について

 今回の消費税率の引き上げに伴い、保険適用外のものについて下記の通り対応致します

(1)自費診療をはじめとする保険適用外のものについて
   ・2019(令和元)年10月1日(火)より消費税率10%が適用されます。
(2)診断書等文書料
   ・2019(令和元)年10月1日(火)お支払い分より消費税率10%が適用されます。
   ※9月30日(月)までのお申込み分で、お申込み時に文書料金を前納いただく分につきましては
消費税率8%を適用致します。
   ※郵送でお受け取り希望の場合、9月22日(日)以降のお申込み分については切手料金を84円で
申し受けます。

2019.09.20

第33回病院夏祭りを開催しました(報告)

日時 令和元年8月31日(土曜日)17:30~20:30
場所 谷山第一中央公園(コープ南谷山店様の裏)

天候が危ぶまれましたが、雨も降ることなく全てのプログラムを終了しました!
入場者数は約2.000人!たくさんの組合員、地域住民の方にご来場いただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか?ご来場誠にありがとうございました!

野原しんのすけ様小児病棟へご来訪

creshin2 creshin3

夏祭り開始前に、しんちゃんが小児病棟(3階東病棟)を訪問。入院中の子ども達も大喜びでした。

開会のあいさつ

shikai1 fukuyado

司会は甲斐陽一郎医師(初期研修医)と伊地知保子さん(谷山支部)のお二人でした。大役お疲れ様でした!

鹿児島情報高校吹奏楽部の皆さん

jhoho1 jhoho2 2

毎日の練習の成果を今年も発揮していただきました!今年は「伝説の演歌メドレー」。

鹿児島南高校ダンス部の皆さん

minami1 minami4

初参加!今話題の「パプリカ」を含め3曲踊っていただきました。会場は大盛り上がりでした!

志學館大学よさこいサークル「我流楽(かるら」の皆さん

shigaku1 shigaku3

こちらも初参加!子ども達も一緒に踊っていたのが印象的でした。お兄さんお姉さん達のよさこいはキレが違いました。

西谷山支部組合員の皆さん

fla1 fla2

組合員さん達は大人の魅力を全開!ゆったりと華麗な手つき、腰つきでフランダンスを披露してくださいました。

虹の子保育園園児の皆さん

nijinoko1 nijinoko2

可愛い園児達は「まじめ忍者」をはじめ2曲披露!自由奔放楽しく踊る姿にみんな目を細めて見ていました。

クレヨンしんちゃんキャラクターショー

creshow1 creshow2

しんちゃん&お姉さんとのやりとり面白くて楽しかったですね♪

おたのしみ抽選会

chuusen1 chusen2

時間の都合上本数に限りがありますが、今年も地域の皆さんに感謝を込めた抽選会でした。

出店の様子

mise1 mise2

今年は開催前1週間雨で半ば開催を諦めがちでしたが、なんとか天気も持ってくれました。
天気をにらみながらの当日仕入れが多かったため、各ブースの準備数が少なめで早々と売り切れるなど
来場の皆様には大変ご迷惑をおかけしました(申し訳ございません!)。

2019.09.09


JCEP(NPO法人卒後臨床研修評価機構)の認定を更新しました

当院では医師臨床研修病院として、外部の第三者評価を受け、臨床研修病院としての質の改善と向上を図る目的でJCEP(NPO法人卒後臨床研修評価機構)の調査を受審しています。

 

評価の枠組み

臨床研修評価は、書面による調査と訪問による調査(実地訪問)により行います。

書面調査では、臨床研修病院の施設の概要や研修設備の状況、臨床研修プログラムおよび活動に関するデータ、さらに予め第三者による評価基準と同じ項目を自己評価のうえご提出いただきます。訪問調査は、提出された書面調査の結果を受けて、定められたプログラムによる講習会を受講した訪問調査者(サーベイヤー)が複数で訪問し、評価判定・調査を行います。

                      (NPO法人卒後臨床研修評価機構ホームページより転載)

 

調査結果報告

直近で2019年3月8日に訪問調査を受け、下記のとおり認定(更新)を受けました。
画像をクリックするとそれぞれのPDFファイルが開いて読むことができます。
 

jcepnintei1   jcephoukoku1

2019.05.10


無料低額診療事業のページをUPしました

鹿児島生協病院は、2011年(平成23年)4月1日付けで、社会福祉法第2条第3項に基づく指定を受け、第二種社会福祉事業として「無料低額診療事業」を実施しています。
隣接する谷山生協クリニックも2019年(平成31年)3月1日付けで指定を受け、同事業を開始しています。

 

無料低額診療事業のページにつきましてはTOPページの左横に「無料低額診療事業」のバナーを設置していますので今後はこちらからご覧ください。

 

無料低額診療事業とは

生活困難な方が経済的理由によって、必要な医療を受ける機会が制限されることの無いよう、社会福祉法に基づき行政に申請し、病院(診療所)が医療費の自己負担分の全額または一部を負担し、医療を提供することができる事業です。
この事業は、生活が改善するまでの一時的な措置(原則3ヶ月)であり、公的な制度の活用を含め問題解決に向けて相談をおこないます。
※当該制度の基準に満たず適用にならないケースもあります。その際はその他の制度活用も含め、継続して支援致します。

 

例えばこんな方に適用の可能性があります

・ 病気や障害によって一時的に収入が無くなり、医療費の支払いが困難
・ 年金生活だけでは生活がままならず、医療費の支払いが困難
・ 失業のため一時的に収入が無くなり、医療費の支払いが困難
・「医療費が払えない」と治療を受けず、苦しんでいる(悩んでいる)人から相談を受けた。  など

 

無料低額診療事業に関する相談窓口
相談窓口 地域連携室(総合受付の左横)
相談受付時間 平日8時30分~16時45分
土曜日8時30分~12時30分
直通電話 099-267-1455
担当者 地域連携室職員

 

パンフレットはこちらから
閲覧できます。

muteisin

2019.05.09


谷山生協クリニック一般内科診療日・診療時間の変更について


2019年4月1日より谷山生協クリニック一般内科における
診療日・診療時間の一部を変更させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
尚、予約内科・小児科・外科におきましてはこれまで通りの診療時間となります

現在の一般内科診療時間( 〜2019年3月31日(日)まで)

●は診療日

-一般内科
診療時間
午前 8:30〜12:00
午後 13:45~16:30 休診 休診
夜間 17:00~19:00 休診 休診
2019年4月1日からの一般内科診療時間(変更箇所は朱字部分です)
-一般内科
診療時間
午前 8:30〜11:30 休診
午後 13:45~16:00 休診 休診
夜間 17:00~19:00 休診 休診 休診 休診 休診 休診

2019.03.27